2009年6月6日土曜日

「金山-萬里-基隆」

  北海岸-心身浄化の旅
「金山-萬里-基隆」

 

法鼓山

聖地を切り開いた導師、聖厳僧侶により創立された。2005年より開放された道場。台湾の伝統的仏教寺と一味違い、四方を山に囲まれている。座禅だけでなく単純な参詣や散歩をするだけで、世俗の煩いを忘れられるひと時を味わえる。

交通: 基隆駅からの場合は基隆客運の「基隆-金山」線、台北駅からは國光客運「台北-法鼓山」線に乗車。

 

獅頭山公園

戒厳令時代に残された塹壕やトーチカの他、獅頭山のアゲハチョウや、白鷺など、様々な野鳥が見られ、自然のままの趣がある。

交通: バスで「基隆-金山」または「台北-金山」線。

 

舊金山総督温泉

大屯山と繋がっている硫黄泉。屋上には男性用の露天風呂があり、金山の景勝が展望できる。

電話: 886-2-2408-2628
地址: 臺北縣金山鄉豐漁村民生路196號

金湯

電話: 886-2-2498-8788
地址: 臺北縣萬里鄉大鵬村萬里加投路197~5號

 

野柳地質公園

風化によって形成された珍しい形の奇石や洞窟や断崖は独特な景観をたたえ、まさに大自然の残した芸術。美しいキノコ型の岩──「女王頭」は見逃せない。

交通: 小金瓜露頭西側山坡。

電話: 886-2-2492-6516
地址: 臺北縣萬里鄉野柳村港東路167-1號

 

筠園

台湾を代表する歌姫の眠る場所―天籟のようなテレサ・テンの歌声が絶えず流されている。また、巨大なピアノが置かれ、足で鍵盤を踏んで遊ぶことができる。

交通: 台北、基隆、淡水より、金山行きのバスに乗り、金山駅で下車した後、タクシーで金寶山まで。

 

仙洞巖

三つの海蝕洞がある。伝説上で、聖人が昇天する場所。洞窟内には仏像や文字が彫られ、荘厳で厳粛な雰囲気を醸し出している。横に聖安宮と仙洞公園まで続く石段があり、基隆の港と船の荷卸し作業が眺望できる。

交通: 基隆市内から301番バスに乗車。

 

基隆の砲台

全台湾で旧砲台が最も多い場所は基隆だ。寿山路の中正公園内の「二沙湾砲台」や情人湖横の「大武崙砲台」、海洋大学付近の「槓子寮砲台」などがある。また、基隆港横の「白米甕砲台」など、皆国定古跡として指定されている。

 

和平島公園

ここはかつての軍事要地であったが、現在は観光客に解放されている。孤島から和平橋によって本島と結ばれた「陸連島」。ここでの最も著名な景観はキノコ型の岩が連なる「萬人堆」と、四角い形をした「千疊敷」である。

交通: 基隆市内から101番バスで「職訓中心」駅下車。

 

金包里老街では、鴨料理や廟の入り口売られる海鮮炒めや名物のサツマイモ料理など食べ歩きができる。基隆ナイトマーケットの揚げパンサンドイッチ、綿カキ氷、台湾式天ぷら、台湾式クレープ、鰻の煮込みなどは、ここに来たら必ず食べなければならない名物 。